2017-01-01から1年間の記事一覧

夏の終わりに-稲川淳二と怪談-

夏がもうすぐ終わる。 うだるような暑さは相変わらず続いている中で仄かに涼しさが感じられ、学校生活に戻る子供たちがちらほら出てくる。夏の終わりは、まるで我が子が少年から大人になるような一抹の寂しさを覚える。 と同時に恋しくなってくるのが稲川淳…

君の名は。-希代の童貞、新海誠の真骨頂-

amazonプライム等の映画見放題のサービスを利用し始めてからはそのあまりの快適さにTSUTAYAに行くことがなくなっていた。今後もTSUTAYAで映画をレンタルすることは無いだろうと思っていた矢先に更新ハガキが届き、特典として新作含めてどれでも一本レンタル…

口一杯に素麺を入れた時の食感はムワッムワッ

久しぶりに素麺を食べた。これがなんとまあうまい。 小さい頃、夏休みに素麺が食卓に現れるのが嫌で嫌でしょうがなかった。何度も現れるからというのではなく当時の僕にとっては素麺の味があまりに素っ気なく感じられつまらなく、義務感で口に運んでいた。 …

ミニマリストVSアンチミニマリスト

ここ数ヶ月ほど毎日同じ服ばかり着ている。白いTシャツだ。特に夏と白いシャツの相性はよく毎日気持ちよく過ごせている。 なぜ同じ服なのか。同じ服を着ていると言うと皆怪訝な顔をする。(もちろん複数枚持っていて洗濯をしているというのは大前提で) だが僕…

久々に笑った映画-宇宙人ポール-

fire購入の際にamazonプライムにも加入するとfire料金が割引されるということで、数ヶ月前に加入したamazonプライム。 旧作なら大体観れるし、割と新しいものでも時期が合えば観れるという代物でなかなか楽しませてもらっていた。(そういえばTSUTAYAに行くこ…

高校球児はなぜ一塁へのヘッドスライディングをしたがるのか

高校野球開幕。 ものすごくファンというわけではないが、テレビでやっているとついつい観てしまう。本当に暑いなかご苦労様である。 毎年思っていることなのだがあの高校球児の一塁へのヘッドスライディングはなんなのか。どうしても違和感がある。 というの…

凡人を全うする

僕にとっては記念すべきブログ投稿1回目だが、僕以外の誰にとってもどうでもいいブログ投稿1回目なので寒い挨拶は無しで始めたい。 薄々感づいていたが、ようやく確信を得たことが一つある。自分は凡人であるということである。特筆すべき能力が何一つないの…